進撃の主婦

進撃の巨人が好きな主婦のブログ

さくらももこさん 死去

さくらももこさん、私より少し年上のお姉さんでした。 静岡県出身ということで、より一層身近に思い『ちびまるこちゃん』を見てきました。

 

昭和の匂い、今よりもう少し豊かではなかった時代の子供たちの姿はそのまま自分の記憶とつながり、楽しくもあり、切なくもある、そんな世界だったのです。

 

大人になってから読んだ彼女のエッセイは機知に富んだものであり、ちょっと人とは違う視点や考え方でまとめられた文章は読みやすく、ユーモアたっぷりのもので、何度も何度も繰り返して読んで楽しめる、私のお気に入りでした。

 

享年53歳。 恐らくはもう8年以上闘病を続けていらっしゃったとのこと。 そんなことをおくびにも出さず描き続けて下さった楽しい作品の数々を、私は忘れません。

 

感謝を込めて、また読み直そうと思います。 そして、忙しいからとついつい引き伸ばしていた人間ドックの受診、今朝予約を取りました。 背中を押してもらった、そんな気持ちでいます。