進撃の主婦

進撃の巨人が好きな主婦のブログ

金足農業高校

今年の夏、甲子園で盛り上がった金足農業高校。 ニュースでは金足農野球部のメンバーに関してとても話題になっていましたね。

 

私も農業高校出身者としては、とても嬉しく思いました。 「測量が得意」「甲子園中世話をしていた豚が出産した」そんな話も話題になって微笑ましいです。

 

農業高校は、「勉強が出来ない」「ヤンキーが多い」などあまりいいイメージを持たれないんです。 でも、金足農業高校のお陰で、農業高校のイメージアップしたのではないでしょうか?

 

農業高校は、地域の方々とのつながりがとても濃厚だと思います。 金足農業とローソンがパンケーキを共同開発したということも話題になってましたが、他の農業高校も企業や市町村と共同で何か新しいものを作っています。

 

生徒が作った農産物や食品を販売したりと、地域の方との交流も多いのです。 金足農野球部の活躍で、もっと農業高校を知ってほしいし、若い世代に農業についてもっと興味を持ってほしいと思いました!